top of page

2024年 チャリティーヨガのお礼

2024年1月1日。私が拠点を置く石川県で大きな地震が発生しました。日本はあらゆるところに断層があり、いつどこで災害が発生しても不思議ではありません。避難訓練をし、防災グッズも準備して、備えをしている人達も多いと思います。


それでも、それが現実となったとき、狼狽えます。そして、想像を軽々と超えた悲惨な状況に、愕然とするしかありませんでした。


はっと我に返らせてくれたのは、すぐに助けに向かってくださった他府県の緊急車両の姿でした。阪神淡路大震災や東日本大震災を経験した友人達からの、的確なアドバイスでした。国内外からの支援表明でした。


助けてくれる、応援してくれる存在があることが、こんなにも大きな力になるのだということを、身にしみて知りました。


今年のチャリティーヨガ(2024年1月〜3月)は、参加費としてお預かりした38,000円全額を、能登半島地震の義援金として寄付させていただきました。参加してくださった皆様、本当にありがとうございます!

また、チャリティーヨガの告知にご協力くださった皆様も、心よりお礼申し上げます。





yogapdのチャリティーヨガは、東日本大震災の復興支援がきっかけで、毎年開催しています。まさか自分の住む石川県が被災するなんて、本当に思いもよらないことでしたが、同時に、被災県となって初めて、東日本大震災の被災者の方々の気持ちに触れた気がします。そして、過去の被災の痛みを伴った貴重な学びは、今回の能登半島地震に確実に生かされたと思います。北陸の被災地の痛みは、必ず学びとなって、いつ起こるかわからない自然災害から立ち上がる力になるのだと、そう信じたいです。


昨日4月3日の朝、今度は台湾で大きな地震が発生しました。救助を必要とする人たちが、苦しみを我慢しながら待っています。地球に住む大切な仲間として、目を心を向けて、一緒に乗り越えていけたらと切に思います。


一刻も早く苦しみと争いが止みますように。

少しでも多くの命と未来を守れますように。

決して希望の光を見失いませんように。


能登半島地震義援金 38,000円(3月6日 34,000円/4月4日 4,000円)





0件のコメント

最新記事

すべて表示

コメント


bottom of page